hanayamatochanの目覚めの映画館

お目覚めの時間です。さあ新しいページを開きましょう!

仕方なく受け入れますか?

ワクチンパスポートについて話すと「日本は他の国のように強制はできないから大丈夫だよ」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

実際、私も少し前まではそう思っていました。

 

f:id:hanayamatochan:20211205144554j:plain

 

でも、日本って同調圧力があるから

 

したくもないマスク生活を続けて

 

打ちたくもないワクチンをしぶしぶ打っている人が多くありませんか?

 

 

今回のワクチンパスポートの導入も「仕方ない」と受け入れますか?

 

何もアクションもせずにいるのは「受け入れたこと」になるのではないでしょうか。

 

 

f:id:hanayamatochan:20211124134031j:plain

 

ワクチンパスポートは接種者を優遇して、非接触者は冷遇されます。

 

ワクチンも2回打てばOKではありません。

 

ワクチンパスポートには期限があるので、3回目の接種をしないと失効します。

 

つまり、ワクチンパスポートの恩恵を受けるためには、何度も繰り返し、接種をしなければなりません。

 

 

イタリアは当初有効期間は12ヶ月でしたが、

9か月になり、

6か月になり、

今は5か月だそう。

 

toyokeizai.net

 

イスラエルの有効期間は6か月のようです↓↓

critica.hateblo.jp

 

honichi.com