hanayamatochanの目覚めの映画館

お目覚めの時間です。さあ新しいページを開きましょう!

【ベルギー】数万人規模の抗議デモ

今、ヨーロッパ各地で新型コロナウイルス関連の規制強化への反発が広がっています。

 

今日は主にベルギーの状況をシェアします。

 

ブースター接種開始と規制強化

f:id:hanayamatochan:20211122144125j:plain

11月17日、政府はワクチン接種を終えた全ての人にブースター接種を始めると発表がありました。

 

成人の87%、人口の75%が必要な回数の接種を受けたにも関わらう、感染が再び拡大しているからだそう。

 

ベルギーではマスクに関するルールが強化されて、レストランなどでの着用が求められているだけではなく、12月中旬までに国民のほどんどが週4日の在宅勤務が義務付けられました。

 

また、医療従事者らのワクチン接種は義務化の計画まであるそうです。

 

半年前の日本を思い出してください。

 

「ワクチンを国民の7割が打てば、集団免疫ができます」っていろんな医師や政治家の方たちが言っていませんでしたか。

 

ベルギーも同じです。

 

既に集団免疫を獲得できるはずだったのに、何故か今、国民は追加接種を求められているんです。

 

www.asahi.com

 

世界では「感染拡大=規制強化」の流れでデモ多発

EUの本拠地でもあるベルギーのブリュッセルでは、コロナ関連の規制強化に反対するデモが行われています。

 

11月19~21に大規模デモがありましたが、Twitterで探すと12月に入っても行われているようです。

 

参加者は主に、ワクチン未接種者に対してレストランやバーへの入店を禁じるCOVIDパスの制度に抗議をしてます。

 

報道では

「デモ参加者らがバリケードに火をつけた」

「警官隊に花火を投げつけた」

と、デモ参加者の過激な行動が取り上げられていますが、

実際はどうなのでしょうか?

 

気になる方はTwitterで検索してほしい。

 

自分で調べて、自分の目で見てほしいです。

 

パスを持っていない、女性や高齢の方が複数の警察官に乱暴に扱われている光景を。

 

こちらは、1ヶ月ほど前の記事ですが、ヨーロッパ各地のデモの様子が簡単にまとめられています。

www.bbc.com

 

日本も他人事ではない??年明けの通常国会に注目!

自民党の作業部会では、感染拡大時の特措法の改正案を国会に提出する予定で会合を12月17日にしています。

 

ここでは、感染拡大時に

・規制などを伴った強い行動制限

・要請に応じなかった店舗への罰則

などを議論しています。

 

あなたは「感染が広がらないためには、しょうがないよ」と思いますか?