hanayamatochanの目覚めの映画館

お目覚めの時間です。さあ新しいページを開きましょう!

【今年を振り返る】夏のデルタの本当の姿

いよいよ大晦日です。

 

昨日は今年のトンデモニュースを振り返りましたが、今日はとあるデータをシェアします。

 

厚労省が今になって開示したもの

f:id:hanayamatochan:20211230134622j:plain

厚労省が今年に入ってから毎月作っていたもの。

 

それは、月ごとの新規陽性者別の死亡者数、致死率です。

 

なんとも、殺伐とした話ですが、今まで公開されていなかったことに驚きます。

 

以下は9月8日時点でのデータです。

 

今年1月~7月までが一覧になっています。

 

f:id:hanayamatochan:20211230133907j:plain

6月~7月って東京五輪をやる?やらない?でマスコミが盛り上がっていた頃です。

 

デルタ株の感染爆発で緊急事態宣言も出されている最中に、外国人選手を受け入れたり、国民が競技観戦してもいいの?なんて、心配に思っていた方も多くいらっしゃった頃です。

 

ところが、データを見てみると「爆発」って程じゃないような。

 

もちろん、1万人超の方が新規陽性者とされているので、人数は多いのですが。

(そもそもPCR陽性者=コロナ感染者じゃないので)

 

ここで注目したいのは、死亡者数と致死率です。

 

かなり下火になっているように感じませんか?

 

でも、この頃って政治家やいろんな専門家の方々は「重症化しやすく、油断してはいけません!」って言っていた記憶があります。

 

7月致死率の0.20%ってインフルエンザと同等くらいとも言われているそうです。

 

しかも、お亡くなりになった方のほとんどは70代以上という話まであります。

 

デルタ株って強力なイメージがあったと思いますが、この頃から弱毒化してきているのだと思われます。

 

↓ 私が今年、いちばん見てほしい記事です!

hanayamatochan.hatenablog.com

 

今月からブログを始めましたが、お読みくださった皆さま、ありがとうございました。

 

明日からもよろしくお願いいたします。