hanayamatochanの目覚めの映画館

お目覚めの時間です。さあ新しいページを開きましょう!

【今年のNews振り返り】特措法改正で懲役刑!@日本

いよいよ年の瀬ですね。

 

私の前職では例年30日が仕事納め、1月4日が仕事始めだったので、曜日の並びがすごーく気になっていました。

 

今年は1月1日(土)、2日(日)なので、今も仕事を続けていたら、ちょっと損した気分になってたと思います。

 

さて、今日はこの1年を振り返って、日本でびっくりニュー―スがあったのでシェアします。

 

入院拒否で懲役刑!のトンデモ改正

f:id:hanayamatochan:20211224144903j:plain

 

最終的には修正されて、実現はしなかったけど

今年の1月22日

「コロナ対応の特措法改正案、閣議決定 入院拒否に懲役刑」

と恐ろしいニュースが!!

 

入院に応じなかったり、入院先から勝手に居なくなったりした場合

「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」だそう。

 

皆さん、覚えていますか?

 

しかも1月22日に改正案ができて、2月初旬に成立を目指してたとは!

 

この閣議では、主に罰則の新設や強化がメインテーマだったようでした。

www.asahi.com

 

 

この時は野党が反対したようですが、懲役刑は削除されたものの、罰金の額は100万円から50万円以下とする方向になったよう。

 

緊急事態宣言中に休業などの命令に応じない事業者に科す

「50万円以下の過料」についても、減額を検討したそう。

 

最終的にどのようになったかは ↓↓

www.jiji.com

 

当初、自民党刑事罰での罰金としていましたが、↑↑の話し合いで行政罰になったようですね。

 

何が違うかというと「前科者」になる、ならない、の違いです。

 

大きいですねぇ。

 

金額も大きいです。

 

今年の1月のニュースでしたが、今のあなたはどう感じましたか?

 

 

ちなみに、この頃はTVで医療ひっ迫について毎日報道されてました。

 

救急車を呼んでも来てもらえない、乗せてもらえない、入院できないetcの報道が連日あって、有名人や有名政治家が即入院した話も話題になっていた頃ですね。

 

www.tokyo-np.co.jp