hanayamatochanの目覚めの映画館

お目覚めの時間です。さあ新しいページを開きましょう!

過度なコロナ対策に違法の可能性も??

職場でのコロナ対策を巡り、従業員やその家族が苦慮するケースが全国で相次いでいるらしい。

 

年末に向けて、感染拡大していく流れだと思うので、どんな事例があったかシェアします。

 

退職勧奨された人も!!

f:id:hanayamatochan:20211218160211j:plain

福井県では、定期的に県外移動をする同居家族がいることを理由に退職を求められた事例がありました。

 

企業法務に詳しい県内の弁護士によると

「本人以外の事案を理由にするのは法的に問題がある」とのことです。

 

退職を求められた方は、職場側とは弁護士間で協議を行っていましたが、結局自主退職をされています。

 

企業からルールの順守を求められる辛さ

f:id:hanayamatochan:20211218152803j:plain

私の父は身体が不自由で施設に入所しています。

 

この2年近く、ほとんど面会も外出もできない状況が続いていて、父の身体面、精神面に少なからず影響があるのでは、と危惧しています。

 

この施設では、従業員に休日も外出はしないように指示をしているそう。

 

日頃、お世話になりっぱなしの立場なので、強くは申し上げられませんが、

「それって、どうなの?」と正直、感じています。

 

これからの日本はどうなっていくのでしょうか。

 

news.yahoo.co.jp