hanayamatochanの目覚めの映画館

お目覚めの時間です。さあ新しいページを開きましょう!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【今年を振り返る】夏のデルタの本当の姿

いよいよ大晦日です。 昨日は今年のトンデモニュースを振り返りましたが、今日はとあるデータをシェアします。 厚労省が今になって開示したもの 厚労省が今年に入ってから毎月作っていたもの。 それは、月ごとの新規陽性者別の死亡者数、致死率です。 なんと…

【今年のNews振り返り】特措法改正で懲役刑!@日本

いよいよ年の瀬ですね。 私の前職では例年30日が仕事納め、1月4日が仕事始めだったので、曜日の並びがすごーく気になっていました。 今年は1月1日(土)、2日(日)なので、今も仕事を続けていたら、ちょっと損した気分になってたと思います。 さて、今日は…

厚労省より~💉後1431人お亡くなりに

昨日は韓国でのワクチン被害の訴えについてシェアしました。 その中で日本の後の死亡者数は1400人になっている話がある、と書いたのですが、 今日、関連した記事をヤフーニュースで見つけました! 氷山の一角と見る人も 厚労省の人口動態総監による死亡者数…

【韓国】ワクチン被害訴え!

もう年末ですね。 私は今年中にできるだけ多くの方に多くの事を伝えたくて、毎日投稿を頑張っています。 今日はお隣の国、韓国の様子をシェアします。 12月18日遺族らが大雪の中で大統領府まで行進 私はあまり韓国に詳しくありませんが、西大門区(ソデムン…

<みんなに知ってほしい>厚労省資料より

分科会って尾身会長がいる所だけじゃなくて、 他にもあることを私は始めて知りました。 ここで重要な情報が公開されたので、今日はシェアさせていただきます。 ワクチン分科会副反応検討部会って知ってる? 厚労省にある、ちゃんとした部会で結構ちゃんとし…

日本で💉を強制できるか?

今日を入れて、今年も残り6日。 スーパーに買い物に行くと師走感が高まっていますよね。 今日は「日本でを強制できるか?」について考えてみました。 私は政治や憲法にはかなり疎いので超初心者の方向けの記事かと思います。 今は強制はできない ご存知のよ…

【ロシア】ワクチンパスポートが3週間で廃止へ!

メリークリスマス! 今日はクリスマスですね! 私の中では「家族と過ごす日」というイメージですが、皆さんはいかがでしょうか? 今日は極寒のロシアでのワクパス事情をシェアします。 ロシアのワクパス事情は?? ロシアって今年の7月からQRコード付きのワ…

【ベルギー】数万人規模の抗議デモ

今、ヨーロッパ各地で新型コロナウイルス関連の規制強化への反発が広がっています。 今日は主にベルギーの状況をシェアします。 ブースター接種開始と規制強化 11月17日、政府はワクチン接種を終えた全ての人にブースター接種を始めると発表がありました。 …

電子接種証明書のニュースの見方

今週の月曜から接種証明書のデジタル化が開始されました。 芸能ニュースが多くて、この件についてはあまり報道されていません。 ネットニュースでは、データベースへの誤登録の記事が多い印象です。 誤登録よりも注目するべきこと 誤登録もあきれちゃいます…

フランスで接種義務化の方針へ

日本では12月20日(月)から政府公認で接種証明書のデジタル化が開始されました。 海外でも同様の取り組みがありますが、フランスの状況をシェアします。 証明書を変更する法案提出へ フランスの場合、 ・ワクチン接種済み・陰性証明 のどちらかで「衛生パス…

過度なコロナ対策に違法の可能性も??

職場でのコロナ対策を巡り、従業員やその家族が苦慮するケースが全国で相次いでいるらしい。 年末に向けて、感染拡大していく流れだと思うので、どんな事例があったかシェアします。 退職勧奨された人も!! 福井県では、定期的に県外移動をする同居家族がい…

「ひとり飯」強要へ!韓国では再び規制強化

日本でもにわかに感染者数が増えてきています。 本気で怖がっている人って、どうなんだろう??と思いつつ、お隣の国、韓国の状況をシェアします。 ウィズコロナで対策は日本と似てる?? このところ韓国での感染者数は高い水準で推移しているそう。 飲食店…

日本でのワクチン接種アプリ

12月20日から政府公式の接種電子証明書を発行するようになります。 ↑言い方を変えているけど、海外のワクチンパスポートと同じものです。 アプリで登録して、スマホ画面に表示する仕組みだそう。 国内飲食店での感染防止を想定 デジタル相によると 「アプリ…

海外在住者によるワ〇パス事情

ワクチンパスポートって聞くと、「ああ、アプリでビール1杯無料になるヤツね」等と思う方もいらっしゃるかもしれません。 そう、日本でも本格導入を視野にいれた試験的導入が様々な都道府県で始まっています。 今のところアプリに接種状況を登録すると割引や…

仕方なく受け入れますか?

ワクチンパスポートについて話すと「日本は他の国のように強制はできないから大丈夫だよ」とおっしゃる方がいらっしゃいます。 実際、私も少し前まではそう思っていました。 でも、日本って同調圧力があるから したくもないマスク生活を続けて 打ちたくもな…

接種しないと働けない時代が到来⁉

ワクチンパスポートについて皆さんはどう思われますか? 安心して飲食店に入ったり、旅行に行けたりするから「いいんじゃないかな」と思っていたら大間違いです。 【イタリアの例】 最初は ・室内レストラン ・劇場 ・スポーツジム ・映画館 などで導入。接…

副反応がヤバいです

同調圧力もあって、やりたくもない接種をされた方も大勢いらっしゃると思います。 翌日に休むほどの副反応もなかったら、3回目はアリなんでしょうか? の治験は2023年5月に終わるのだそう。 つまり、今は治験中ってこと!! まだ、安全性や有効性は確立され…

【北京五輪】不倫告発ニュースにちょっと違和感

昼のテレビも夜のニュースでも、民放もNHKでさえも、何故このニュースを取り上げるんだろう、と不思議に思いませんか? 興味がある方もいらっしゃるかもしれませんが、少しワイドショー的な扱いになっていると感じませんか。 これをNHKの19時からのニュース…

「ただちに影響がない」ってどう思いますか?

サクラ印のハチミツに基準値を超えた除草剤成分が混入していたことが明らかになったニュースはご存知の方も多いかもしれません。 企業の対応や農民連食品分析センターの方の「ただちに健康に影響がない」の言葉に違和感を感じた方の間で話題になっていたもの…

今の時代が息苦しいのは何故?

毎日、息苦しい方もいらっしゃるかもしれません。 なんでかと考えてみたけど「押さえつけられている」からなのかもしれません。 みんな一生懸命、勉強して進学して、就職して、働いて、遊んで、恋愛して、結婚や育児、介護して頑張ってきた。 だけど、上には…