hanayamatochanの目覚めの映画館

お目覚めの時間です。さあ新しいページを開きましょう!

【ロシア】ワクチンパスポートが3週間で廃止へ!

メリークリスマス! 今日はクリスマスですね!

 

私の中では「家族と過ごす日」というイメージですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

今日は極寒のロシアでのワクパス事情をシェアします。

 

ロシアのワクパス事情は??

f:id:hanayamatochan:20211223153521j:plain

 

ロシアって今年の7月からQRコード付きのワクパスの義務化をしていたんですね。

 

このQRコードを手に入れられるのは

・ワクチン接種済みの人

コロナウイルスに感染して回復した人

 (ウイルスに対する免疫を獲得しているから)

だそう。

 

未接種の人は

・レストランで食事をする

・美容院で髪を切る

・映画館に行く

・ホテルに泊まる

などが禁止だったようです。

 

つまり、ワクパス義務化で未接種の人は、生活が不便になったたけではなく、経済の様々な場面に参加することを禁じられた、ということです。

 

ニュアンスとしては現在のニューヨークと同じ感じだと思います。

 

だから、NYからいったん帰国して、婚姻届けを出して、NYに新妻と一緒に戻った人はポニーテールで髪が長かったでしょ。

(あの人の顔が違うような気がしますが、それは置いときます)

 

 

市民がワクパスを廃止した方法とは?!

f:id:hanayamatochan:20211223153648j:plain

 

とても簡単な方法でワクパスを廃止に導いたとして、密に注目を集めています。

 

どんな方法だったかというと。。。

 

ワクチンパスポートを必要とするビジネスを一切利用しなくしたのです。

 

ねっ!簡単でしょ!

 

で、もう一つ注目を集めている理由があります。

 

それは、ワクチンを接種している人達が未接種の人達と連携していたこと!

 

モスクワ市民は髪を伸ばし、バーやレストランに行くのをやめ、映画を観に行かず、ホテルにも泊まらず、ワクチンパスポートが必要な場所には行くのをやめたのです。

 

そうすると、ワクチンパスポートが必要な全ての店や施設の売り上げがゼロになりますよね。

 

ただでさえ、ここ1年ほどで経営が悪化している業種が多いですから、店主や企業はワクチンパスポートに不満を感じるようになってきます。

 

ロックダウンだったら、政府から店や企業に補償などがあったりしますが、「経済を回す」名目ですから、当然、政府からの補償などもなく、店や企業にとってワクチンパスポートは全然、経済の役に立たないものになってしまいました。

 

市民の覚悟ある行為と、激怒した経営者らの訴えにより、モスクワ市長は遂に「誰もワクチンパスポートを使う必要はない!」と発表したそうです。

 

↓動画もあって読みやすい記事を見つけました

rapt-plusalpha.com